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2014.11.18 専門知識と地域密着の接客で、お客さま数が増加 - 写真小屋山ちゃん -

【店名】
 写真小屋山ちゃん(神奈川県 川崎市)

【ロケーション】
 溝の口駅から徒歩数分

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【ポイント】
・お客様からの依頼は断わらない
・こだわりの品質
・イベント活用し、新規お客様育成は継続的に

【店情報】
・駅再開発により町並みが変わり、これからも変わる立地
・社長が「フォトマスターEX」
・奥様が「フォトマスター3級」「スクラップブッキングインストラクター」
 フジフイルム「ハッピーフォトアンバサダー」を取得

【ポリシー】
 『お客様が喜び、お客様の役に立つ仕事、地域に奉仕する仕事をします。』
 ⇒毎朝、声に出して読み上げる

【ディスプレイ】
 定期的にレイアウト変更 
 ⇒アルバム作り作業台を常設し、毎日がアルバムカフェなど
 ※現在はポストカードメインのレイアウト
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【人気サービス】
 『プラチナサービス』会員証発行
 ⇒60歳以上対象 プリント20%OFFなど4大特典つき。 高齢者囲い込みに有効
 http://d.hatena.ne.jp/shashingoya-jp/20120501/1335837521

 『割引サービス』
 ⇒さまざまな割引サービスで集客
 http://www.shashin-g.com/otoku.html


【プリント】
 ・Lサイズ 34円/枚
 ⇒スマートフォンからの出力が3割となった

 ・証明写真 880円/1コマ
 ⇒1コマから対応
 ⇒ 証明写真焼増しカードで固定客化


【付加価値プリント】
 ・コンテストプリント
 ⇒コンテスト出品など、品質重視による高品質仕上げ 
 http://www.shashin-g.com/cx.html

 ・フォトブック
 ⇒画像補正できるタイプをお勧めし、プリント時補正を実施

 ・ポストカード
 ⇒ラボ仕上げで良い色が出るよう、データ調整してから送信


【集客活動】
 ・アルバムカフェ
 ⇒毎月1回水曜日の午前、午後実施
 http://www12.plala.or.jp/humitokugyou/sbnakama.html
 ファイブルームアルバム
 ・イベント
 ⇒撮影ツアー、写真教室、ママ向け写真講座、写真部、相談会など
 http://www.shashin-g.com/satsuei.html

【SNSの活用】
 ・HP ブログ Facebook twitter LINEを活用
 ⇒通勤時間活用し、すべての更新を朝30分で終了させる。
 ・効果高いもの
  Facebook:全国のお客様からさまざまな依頼をいただくようになった。
  LINE:新規顧客獲得に効果ある

【今後の取り組み】
 ・撮影での商売を伸ばしていきたい
  1.証明写真を2倍に!
 
 ⇒撮影スペースの改造を計画
  2.出張撮影、ロケーションフォト

 ・デジカメプリントの増加 前年比118%だが更に獲得を伸ばす
 ・スマホ内静止画、画像のバックアップ
  ⇒除々に増加している

【参考資料】
 ・ホームページ
 http://www.shashin-g.com/

 ・ブログ
 http://d.hatena.ne.jp/shashingoya-jp/

 ・FB:178イイネ!
 https://ja-jp.facebook.com/yamachan.2012

 ・TW:203フォロワー 
 https://twitter.com/yamachan_jp

 ・LINE
 http://accountpage.line.me/shashingoya    ※2014-11-10現在


(資料ご協力:写真速報社様)

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