
【店名】
写真小屋山ちゃん(神奈川県 川崎市)
【ロケーション】
溝の口駅から徒歩数分
【ポイント】
・お客様からの依頼は断わらない
・こだわりの品質
・イベント活用し、新規お客様育成は継続的に
【店情報】
・駅再開発により町並みが変わり、これからも変わる立地
・社長が「フォトマスターEX」
・奥様が「フォトマスター3級」「スクラップブッキングインストラクター」
フジフイルム「ハッピーフォトアンバサダー」を取得
【ポリシー】
『お客様が喜び、お客様の役に立つ仕事、地域に奉仕する仕事をします。』
⇒毎朝、声に出して読み上げる
【ディスプレイ】
定期的にレイアウト変更
⇒アルバム作り作業台を常設し、毎日がアルバムカフェなど
※現在はポストカードメインのレイアウト
【人気サービス】
『プラチナサービス』会員証発行
⇒60歳以上対象 プリント20%OFFなど4大特典つき。 高齢者囲い込みに有効
http://d.hatena.ne.jp/shashingoya-jp/20120501/1335837521
『割引サービス』
⇒さまざまな割引サービスで集客
http://www.shashin-g.com/otoku.html
【プリント】
・Lサイズ 34円/枚
⇒スマートフォンからの出力が3割となった
・証明写真 880円/1コマ
⇒1コマから対応
⇒ 証明写真焼増しカードで固定客化
【付加価値プリント】
・コンテストプリント
⇒コンテスト出品など、品質重視による高品質仕上げ
http://www.shashin-g.com/cx.html
・フォトブック
⇒画像補正できるタイプをお勧めし、プリント時補正を実施
・ポストカード
⇒ラボ仕上げで良い色が出るよう、データ調整してから送信
【集客活動】
・アルバムカフェ
⇒毎月1回水曜日の午前、午後実施
http://www12.plala.or.jp/humitokugyou/sbnakama.html
ファイブルームアルバム
・イベント
⇒撮影ツアー、写真教室、ママ向け写真講座、写真部、相談会など
http://www.shashin-g.com/satsuei.html
【SNSの活用】
・HP ブログ Facebook twitter LINEを活用
⇒通勤時間活用し、すべての更新を朝30分で終了させる。
・効果高いもの
Facebook:全国のお客様からさまざまな依頼をいただくようになった。
LINE:新規顧客獲得に効果ある
【今後の取り組み】
・撮影での商売を伸ばしていきたい
1.証明写真を2倍に!
⇒撮影スペースの改造を計画
2.出張撮影、ロケーションフォト
・デジカメプリントの増加 前年比118%だが更に獲得を伸ばす
・スマホ内静止画、画像のバックアップ
⇒除々に増加している
【参考資料】
・ホームページ
http://www.shashin-g.com/
・ブログ
http://d.hatena.ne.jp/shashingoya-jp/
・FB:178イイネ!
https://ja-jp.facebook.com/yamachan.2012
・TW:203フォロワー
https://twitter.com/yamachan_jp
・LINE
http://accountpage.line.me/shashingoya ※2014-11-10現在
(資料ご協力:写真速報社様)
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